コラムNo.38 小さなルールを守る店舗が繁盛する理由

このコラムでも何回も申し上げていますが、

最近の人手不足は店舗ビジネス経営者

(私も含めて)に対して容赦なく、

攻撃の手をゆるめません。

 

ボーっとしていたら、ただでさえ少ない

新規人財はどんどん競合他社に流れていきます。

 

また、自社の社員も下手をすると

条件がより良い会社にいきなり鞍替えする

恐れがあります。

 

今は完全な売り手市場ですから、

条件の良い職場が増え、特に

店舗ビジネスでは求職者側が選び放題と

なっているのです。

 

求人誌や求人サイトを確認してみてください。

驚くべき数の求人情報が掲載され、時給も

この23年でかなり上がってきています。

 

この状況がずっと続くことはないですが、

厳しい環境を少しでも早く改善しないと

最悪の場合、廃業という選択肢を取らざるを

得ない店舗も少なくありません。

 

こういった状況の店舗ビジネス経営者に

私がまずお伝えするのは、今いるスタッフを

大事にしてください、ということです。

 

これは人手不足でなかったとしても

常に言えることであり、現状ではさらに

気を付けなければならないこととなります。

 

店舗ビジネスは人財がすべてといっても

過言ではありません。

 

何年もかけて育てたスタッフが急に

退職してしまうと、特に今の状況では

店舗が回らなくなります。

 

そうならないためにも、スタッフとの

信頼関係が重要となります。

 

信頼関係を深め、より強固にするには

前回のコラムでもお伝えしたようにまずは

経営者や店長が率先し、徹底した「有言実行」を

行う必要があります。

 

要は言ったことは必ずやる、ということです。

 

そしてその次に、「ルール遵守」が

必要となります。

 

この「ルール遵守」は大きいところから

言えば法律も入ります。コンプライアンスとも

いいますね。

 

法律に関しては前提として守るべきものであり、

ここが出来ていないような企業は即刻退場すべきでしょう。

 

ここで私が言いたいのは、もっと身近な社内の規則であり

そのルールを守るということです。

 

経営者や店長として、社内のルールを徹底して

遵守することが信頼関係の土台になります。

 

社内のルールは、例えば就業規則もありますね。

それ以外にも会社ごとに細かな仕事上の取り決めが

あると思います。

 

そういった社内のルールは基本的に経営者側が

つくったものがほとんどとなります。

 

当たり前ですが、つくった当の本人が

そのルールを守ってなければ、いずれ誰も

守らなくなり、そのルールは形骸化します。

 

徐々に社内の空気は乱れ、さまざまなルールが

破られることとなります。

 

そしてその乱れは確実に業績に悪影響を及ぼします。

 

私が今までに見てきた店舗でも、例えば出勤時間や

提出期限など簡単なルールを守らないこと

から始まり、ダムが決壊するかの如く最終的に

店舗が撤退に追い込まれる事態は山ほどあります。

 

特にルールも作らず、ゆるくやっているような店舗は

まず繁盛しません。

 

信頼関係を築くには、ある程度の緊張感が必要です。

 

常に張り詰めた緊張感を持つことはありませんが、

ルールという一線を越えないように、経営者や

店長は細心の注意を払いながら仕事をする“義務”が

あります。

 

経営者や店長と言った役職にはある程度の“権限”が

あります。その権限には必ず“義務”がセットに

なっています。

 

そのバランスが崩れたとき、信頼関係も同時に

崩壊するのです。

 

スタッフは上司のことをよく見ています。

 

特に小さなルールを平気で破るような行為は

何も言わないですが、彼らは気づいています。

 

経営者、店長は誰も見ていなくても会社の

ルールをしっかりと遵守するようにしてください。

 

その積み重ねが店舗の、会社の繁盛につながるのです。