お客様の声

●大変勉強になりました。店長の仕事をかんちがいしていました。帰ってからさっそくミーティングを開いて、理念から始めようと思います。人財育成はまさに今日来てどういう事をしたら具体的に良いか分かりました。今まで何をしてきたんでしょう。本当にありがとうございました。今日来て本当によかったです。今後コンサル等頼むことありましたら、またよろしくお願い申し上げます。

(飲食店経営者様)


●人材確保、教育が目からウロコでした。教育、仕組みをもっと取り組みたい。所属している会社でよりよい仕組みづくりに挑戦したい。仕事で成果が出ているが、属人性が強すぎると思っている。仕組みを考えていきたい。とても勉強になりました。現場で活用できる。

(団体職員様)


●店舗理念をスタッフで作るところが印象に残った。仕事上での気がかりは経営の安定。スタッフからの業務委託の申し出、委託料によっては他社へ行く。この仕組みができたらいいですね。

(美容室経営者様)


●店長は雇われマインドが高いため、生産性を上げるには経営者マインドを持たないといけないといったこと。私自身も独立する前には自分自身の価値(顧客に何を与えるのか)を明確にしたいと思いました。店舗ビジネスを行っている経営者へは店舗展開の一手法として教えていきたいと思います。

(経営指導担当者様)


●印象に残ったのは経営者と雇われ者のマインドの違い(マトリックス)。本部と独立店の関係。歩率の点が不明だったが、財務状況の説明により理解できた。また視野が広がりました。地域の商店の経営指導や独立店開を考えておられる事業所へ紹介したいと考えます。色々な視点からご講義いただき、とても参考になりました。充実した内容でした。ありがとうございました。

(団体職員様)