お客様の声

グループコンサルを受けられた方の声

弊社が提供するグループコンサルを受け、その後アパレル店舗で独立されたAGR代表の日當瀨 雅也(ひなたぜ まさや)さんにお話を伺いました。日當瀨さんは2017年6月に独立され、現在は福岡県内の路面店でアパレル、雑貨を扱うお店を経営していらっしゃいます。

          AGR代表の日當瀨 雅也さん

 

●本日はよろしくお願いいたします

 

こちらこそよろしくお願いします。

 

まず始めに、グループコンサルを受けられたきっかけを教えていただけますか?

 

以前所属していた会社に、店長全員がグループコンサルを受講する機会をつくっていただきました。

 

●グループコンサルを受けられる前と後では何が変わりましたか?

 

仕事をするうえで、目的意識が芽生えたことです。

スタッフ個々人の今後の目的が明確になりました。

また、催事などのイベント時に実行することが明確になり、戦略を立てやすくなりました。

 

グループコンサルを受けられてよかったことは?

 

店舗理念をつくることでスタッフ全員の方向性を同じ向きに導けることです。

また、店舗運営マニュアルを項目ごとに作りこんでいく過程で、スタッフと考えていくことを共有でき、実践までつなげることができたことです。

 

何か難しかったことはありますか?

 

店舗理念やマニュアル作成の際、スタッフとの考えをまとめ上げるのは苦労しました。

ただその過程が、スタッフ間の考えを共有することに繋がりましたので、報われましたね。

 

現在どういうところで生かせていますか?

 

日々の業務中はもとより、例えばスタッフの指導や、新人スタッフの教育に生かせています。

 

●これから独立する人に何か一言あればお願いします。

 

独立するには、まず自身の強い決意と人とのつながり、そしてある程度のおカネが必要です。

そして人材の教育も簡単にはいきません。

様々な壁にぶつかったときに理念やマニュアルを作っておくことで生かせることがたくさんあります。

何のため、誰のために仕事をする、という考え方が自身の中でブレないためにも、価値基準として理念やマニュアルは絶対に必要であり、ぜひ独立する皆さんには作ってほしいですね。

 

今後のさらなる活躍に期待しています。

  本日はありがとうございました。

 

こちらこそありがとうございました。

 

 

 


セミナーを受けられた方の声

●大変勉強になりました。店長の仕事をかんちがいしていました。帰ってからさっそくミーティングを開いて、理念から始めようと思います。人財育成はまさに今日来てどういう事をしたら具体的に良いか分かりました。今まで何をしてきたんでしょう。本当にありがとうございました。今日来て本当によかったです。今後コンサル等頼むことありましたら、またよろしくお願い申し上げます。

(飲食店経営者様)


●人材育成の件、社長が独断で決めないこと、また社内独立の契約については印象に残った。独立の仕組みは社内にあったほうが為になると思った。仕組み(色々な仕組み)が不十分なのでそれを何とかしたい。

(美容業執行役員様)


●人材確保、教育が目からウロコでした。教育、仕組みをもっと取り組みたい。所属している会社でよりよい仕組みづくりに挑戦したい。仕事で成果が出ているが、属人性が強すぎると思っている。仕組みを考えていきたい。とても勉強になりました。現場で活用できる。

(団体職員様)


●店舗理念をスタッフで作るところが印象に残った。仕事上での気がかりは経営の安定。スタッフからの業務委託の申し出、委託料によっては他社へ行く。この仕組みができたらいいですね。

(美容室経営者様)


●店長は雇われマインドが高いため、生産性を上げるには経営者マインドを持たないといけないといったこと。私自身も独立する前には自分自身の価値(顧客に何を与えるのか)を明確にしたいと思いました。店舗ビジネスを行っている経営者へは店舗展開の一手法として教えていきたいと思います。

(経営指導担当者様)


●印象に残ったのは経営者と雇われ者のマインドの違い(マトリックス)。本部と独立店の関係。歩率の点が不明だったが、財務状況の説明により理解できた。また視野が広がりました。地域の商店の経営指導や独立店開を考えておられる事業所へ紹介したいと考えます。色々な視点からご講義いただき、とても参考になりました。充実した内容でした。ありがとうございました。

(団体職員様)